アフィリエイトの行方 無料ブログ・アフィリエイトの終焉 - アフィリエイターの本音激白座談会

登場人物紹介

【メンバー紹介】
ケースケ
30代の元サラリーマン。友人とSOHOを開始するも空中分解。2005年からアフィリエイト専業の個人事業主に。

シゲさん
40代半ばのリストラアフイリエイター。2002年、会社の規模縮小に伴い地方転勤を言い渡されたが拒否して退職。以来ネットビジネスにはまりこみ、2003年からアフィリエイト開始。

ミサ
元OLの女性アフイリエイター。自称20代半ば。一身上の都合で大手企業 広報部のOLを退社。一からウェブの勉強をして、アフィリエイト開始。

コウジ
就職氷河期の世代で大学卒業後、フリーターに。ワーキングプアーを経験後、アフィリエイトに人生をかけるべく法人設立。
→ 人気ブログランキング

アフィリエイトの行方 無料ブログ・アフィリエイトの終焉

【第十六回】 (2008年2月10日)
MC(当ブログ管理人)
「皆さん、お元気でしたか。

気がつくと、この座談会も昨年の12月以来の開催です。

今年は都心にも雪が積もったり、本当に寒い日が続いていますが
お変わりなく、アフィリエイト活動にいそしんでおられることと
思います。

さて、久々の今回は、皆さんの今年の目標と、業界の行方について
討論していただきたいと存じます。」

→ 人気アフィリエイトランキング 

ケースケ
「前回のYAhoo検索のアルゴリズムの更新の件でも述べましたが
今年は、そんなアルゴリズム変更にも強いサイト作りをして
いこうと思っています。
具体的に言えば、HTMLのサイト、つまり従来の普通のウェブ・
サイトです。
もうブログの量産の時代も終わりって感じがしますね。
ボク自身は普通のウェブ・サイトを量産していこうと思って
います。」

コウジ
「ボクもまったく同じです。
以前のように独自ドメインを取って、有料レンタルサーバーを
借りて、オリジナルのウェブ・サイトを構築していくっていう
手法。
まぁ、検索結果も原点に回帰しているんじゃないかって思い
ますね。
過去の一時期、検索上位に無料も含めてブログがズラっと表示
ってのは、もう今後、有り得ないかも。」

ミサ
「そうなってくると、無料ブログサービスしか使用したことの
ないアフィリエイターには厳しいですね。」

コウジ
「アフィリエイターも淘汰の時代に入ってきますよ。
自分でウェブ・サイトの一つも作れないようじゃ生き残ること
はできないって覚悟しておいた方がいいかも。
ちょっと言いすぎかもしれませんが、今のアフィリエイト人口
はどう考えても尋常じゃない。
しかも、その大半がほとんど報酬を得ていないっていうか、成果
を上げていないわけですから。
ひょっとしたら、ある一定期間、成果を上げられないアフィリ
エイターはASPないしは、マーチャントから提携解除になって
いくかも。」

シゲさん
「実際、あるアダ×ト・アフィリエイトのASPでは、ある期間、
成果が上げられないと提携解除、アカウント削除になるシステム
を採用している。
俺はアダ×トはやってねぇけど。」

ケースケ
「でも、もし、そんなシステムを普通のASPが採用したら、
数万人どころか、数十万人のアフィリエイターが提携解除に
なってしまうでしょ。
それぐらいの人がほとんど成果を上げていないんだから。」

コウジ
「ウェブ上がスッキリするかも・・・。」

シゲさん
「ちげぇねぇ。
ところで、実は俺も長くFC2ブログでサクサク作ってきたクチ
なんだが、最近はホームページビルダーでまたコショコショ
と作り始めてるんだ。
もっと効率よく、作る方法はねぇもんかなぁ・・・。」

コウジ
「1週間、時間が取れれば、ボクがお教えしますよ。」

シゲさん
「本当か!?
いつもすまねぇなぁ、恩にきるよ。」

MC(当ブログ管理人)
「私も以前は自分で手打ちでHTMLを打ってサイトを作って
いました。
それからMTをメインとしてきましたが、皆さんがおっしるよう
に、また普通のHTMLサイトが見直されていますね。
検索エンジン対策にも、初心者の方も一考された方がよいか
と思います。
しかし、このSeesaaは、相変わらず管理画面が重くて、一旦、
アップした記事を修正しようとしても、中々修正が反映され
なかったりします。
そして、再構築に時間がかかりすぎます。
いやはや、やはり無料サービスの限界といったところでしょうか。」


→ 人気アフィリエイトランキング  → FC2 アフィリエイトRanking

| TrackBack(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバック
これからは再びHTMLサイトでアフィリエイトを
2007 12 8 (SAT) 前回、アフィリエイトは検索エンジン次第という記事を書きましたが、どうやら ここにきて、検索エンジンに強いということで...
Weblog:アフィリエイトで稼ぐヒント その解法と演習  Tracked:2008.02.11 17:43
ヘルシーサポートの電脳卸からの撤退に衝撃!
2010 2. 1 (MON) 本当に久しぶりの更新です。 このFC2ブログ、丸1ヶ月間更新しないと勝手にアドワーズ等のリスティング 広告が表示されてし...
Weblog:アフィリエイトで稼ぐヒント その解法と演習  Tracked:2010.02.01 23:39
Copyright © Since2007 アフィリエイターの本音激白座談会 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

