2008年 アフィリエイト業界の危機 - アフィリエイターの本音激白座談会

登場人物紹介

【メンバー紹介】
ケースケ
30代の元サラリーマン。友人とSOHOを開始するも空中分解。2005年からアフィリエイト専業の個人事業主に。

シゲさん
40代半ばのリストラアフイリエイター。2002年、会社の規模縮小に伴い地方転勤を言い渡されたが拒否して退職。以来ネットビジネスにはまりこみ、2003年からアフィリエイト開始。

ミサ
元OLの女性アフイリエイター。自称20代半ば。一身上の都合で大手企業 広報部のOLを退社。一からウェブの勉強をして、アフィリエイト開始。

コウジ
就職氷河期の世代で大学卒業後、フリーターに。ワーキングプアーを経験後、アフィリエイトに人生をかけるべく法人設立。
→ 人気ブログランキング

2008年 アフィリエイト業界の危機

【第十五回】 (2007年12月5日)
MC(当ブログ管理人)
「皆さん、本当にご無沙汰していました。
早いもので、もう2007年もあとわずか。
今年は暑い時期がひじょうに長かったのですが、それが
ここにきて、ウソのようにすっかり寒くなってきました。
さて、この秋のYahoo YSTのアルゴリズム更新で業界は
大激震、特にアフィリエイターはたいへんな目に遭った
方がほとんどかと思いますが、そのへんも含め、来る
2008年のアフィリエイトの展望について、ご討論をお願い
いたします。」

→ ランキングは何位? 

ケースケ
「今回のYAhoo検索のアルゴリズムの更新で僕のサイトも
大打撃を受けました。
ものすごい数のキーワードで検索上位を占めていたのが、
圏外に去ってしまいました・・・。
ここにきて、あらためて、アフィリエイトは検索結果に
左右されるものだと痛感しましたね。」

コウジ
「同感ですね。
ほんと、やられたって感じです。
2005年からアフィリエイトはグーグルに嫌われ、ヤフーだより
でした。
もっとも、大半の検索ユーザーはヤフーを使っているので、
安心はあったのですが、そのヤフーにやられては。
まぁ、少し、戻しているものもあるので僕はそれほど悲観
は、していないのですが、僕の友人には、こんなことに生活
はかけられないって、ずいぶん落ち込んでいましたね。」

シゲさん
「と言ってもお前ら、これまで随分、稼いできたクチだから、
それほど、痛手でもないんじゃねぇのか?
俺の方は不思議と、落ちてねぇんだ。
まぁ、ここ数ヶ月、研究を重ねてコンテンツ主導型のサイト
作りをしてきたからな。
もう、商品リンクを並べたショップ型アフィリエイトなんて、
陳腐だし、あんなもので稼げるわきゃねぇし、ユーザーにも
迷惑なだけだってことに気づくべきさ。」

ミサ
「シゲさん、数ヶ月、会わないうちに言うことが変わって
きましたね。
なんだか、たのもしくなったような・・・。」

シゲさん
「うん、ミサちゃんにそう言ってもらえるとうれしいな。
実はあれから、またちょいと飛躍して、12月の報酬は40万を
超えそうなんだ。」

全員
「へぇ・・・!」

シゲさん
「来年は、その数倍を狙うぜ。これが俺の来年の抱負さ。
いくつか、稼げるテーマを探し当てたんだ、やっとな。
まぁ、来年はなんとか、みんなに追いついてみせるから
待っててくれ。」

ミサ
「アフィリエイトから撤退する人が多い中で、それは
すごいことですね。
私もちょっとスランプ気味で停滞中なんです。
11月は、以前の4分の一まで落ちちゃって・・・・。」

ケースケ
「シゲさんは例外として、たしかに成果を落としている
アフィリエイターはものすごく多いようです。
そして、元々、成果がゼロっていう大半のアフィリエイター
のみなさんは依然、ゼロのままでしょうね。
僕自身は来年はもっとアフィリエイトに逆風が吹きそうな
予感がしますね。
WINDOWS VISTAもそろそろ定着してきそうですが、これに標準
装備のインターネットエクスプローラー7.0はデフォルトで
クッキーの設定が無効になっていますから、ある種、クッキー
だよりのアフイリエイトは成果がつかなくなってしまうことっ
てとても多くなってくる。
そして、検索エンジンによる更なるアルゴリズムの更新。
これもアフィリエイトサイトに不利になるような更新が進んで
くると思う。」

コウジ
「今まで、検索ユーザーにとって、迷惑なだけのどうしようも
ない、アフィリエイトサイト、ブログが上位を占めすぎていた
ことの反動。
なんの価値もないサイトが去ったってことは、いいことだと
思いますが、巻き添えを食ったまともなサイトはいい迷惑。
来年は、自動ツールを使ったものには更なる制裁が待っている
と思います。
バックリンクの販売サイトもね。」

ミサ
「一見して価値ある情報の詰まった、ぱっと見にはアフィリ
エイトがらみに見えないサイト、ブログをいかに構築するか
ですね。
あと、やはりwwwのついた独自ドメインが強いみたいです。
そうなると無料ブログサービスのサブドメインしか使ってない
人はもっと厳しくなるはずです。」

ケースケ
「悲観的なことばかり言うつもりは毛頭ありませんが、来年は
アフィリエイターも本当の意味で淘汰される年かもしれません。
詐欺商材に書かれていることって、絶対に鵜呑みにしないよう
にした方がいい。
これから更にアフィリエイトで稼ぐことが困難になってきそう
ですから、そのへんを突いて、大嘘の詐欺マニュアルが今以上
に跳梁跋扈するかもしれませんからね。」


MC(当ブログ管理人)
「実は今回のヤフー検索については、私もいくつかのサイト
で、打撃を受けました。
しかし、こんなことでめげていてはどうしようもありません。
成果につながる濃いアクセスは、ランキングサイトからのもの
でも、相互リンクからのものでも、ソーシャルプックマーク
からのものでも、トラックバックやコメントからでもなく、
検索エンジンからやってくるのだということが痛いほどわかった
のではないでしょうか。
いかにして、この検索エンジンと付き合うかは、永遠のテーマ
かもしれませんし、小手先のSEOなど、何の意味も持たないこと
がおわかりになったことと思います。
さて、次回も未定ですが、これから寒さも本格化してきますので
みなさん、風邪には気をつけてがんばって下さい。」


→ 人気アフィリエイトランキング  → FC2 アフィリエイトRanking

| TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバック
Copyright © Since2007 アフィリエイターの本音激白座談会 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。